ダメダメパパのブログ

ダメダメパパの日常、公開中。

日本年金機構さん、今回の情報流出問題、どうするの?

昨日のニュース。

「またか」っていう感じ。😫

 

500万人分の個人情報が中国業者に 年金情報入力を再委託 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

 

日本年金機構からデータ入力の業務を委託された東京の会社が、契約に違反しておよそ500万人分の個人情報を中国の業者に渡し、入力業務を任せていたことが厚生労働省などへの取材でわかりました。

 

日本年金機構って2015年にもウイルスメールからの情報流出問題起こしてますよね。

で、今回はよりによって中国に個人情報流出。😱

問題は日本年金機構から正規に手続きを受けた日本の業者が禁止されてる再委託を行なったことみたいですけど、2015年といい、マイナンバーのお粗末加減といい、年金という骨董品レベルの意味のない制度といい、「もう、マジで年金機構いらない。ってか、年金自体いらない。」って感じ。😩💦💦

 

今の30代40代世代なら、「今まで払った分はいらないから、年金制度はもういらない」って思ってる人多いと思うんだけどなぁ。☝️

 

最後にお馴染み厚労省のお間抜け発言。

厚生労働省によりますと、中国の業者から個人情報が外部に流出した事実は今のところ確認されていないということです。

イヤイヤ、外部どころか国外に流出しちゃってますけど!😡