ダメダメパパのブログ

ダメダメパパの日常、公開中。

社会人になってからの勉強、FP(ファイナンシャルプランナー)の資格について

いきなりですが、FPの資格を取ってみようかと。☝

 

f:id:dame2papa:20180321143232j:plain

 

きっかけは、戸建てを買った時や投資を始めた時に感じた、自分の無知さでした。😥

 

戸建てを買ったときは、土地を買ったり譲ってもらったり、住宅ローンを組んだり、固定資産税を払ったりと、今まで知らなかったことがドンドン出てきました。

それらの情報は知っていれば簡単な手続きで負担が軽くなりますが、知らなければそれで終わり。

役所等の関係機関は義務でないことについては当事者にアナウンスはしません。

 

つまり、「無知は恥、無知は損、無知は悪」なんですよね。😭💦💦

 

ということで、まずはFP3級の勉強を始めてみます。

これでお金についての知識を少しでも増えたらいいな。😁

 

f:id:dame2papa:20180321142324j:plain

↑日本FP協会 HPより抜粋

 

上記の資料によると、ファイナンシャルプランナーは『日本FP協会認定資格』『ファイナンシャル・プランニング技能検定』の2種類があります。前者の方は、国家資格で数年に1度の更新手続きが必要ですが、後者の方は民間の資格で一度合格すると永年認定されます。

 

「う~~ん、FP3級からだね」😅