ダメダメパパのブログ

ダメダメパパの日常、公開中。

町内会?自治会?何それ、美味しいの?

今日は生活ネタで思ったことです。

 

皆さんは町内会や自治会にはまだ入ってますか?🙄

 

我が家は戸建てを建てた時から入っています。(奥さんの実家の近くなので、地域の人とはだいたい顔見知り。)

 

最近、強く思うのは、町内会・自治会って、本当に必要?😑

 

f:id:dame2papa:20180308224901j:plain

 

毎年、何に使われてるかわからない会費💴を払って、今時紙媒体で回覧板をわざわざ手動で回し、班長やらなんだで貴重な祝日を潰す。

 

コレって本当に必要?💦

 

ご近所付き合いは大事ですよね。ご近所とのお付き合いは、子ども同士のコミュニティが形成されたり、地域の防犯にもなりますからね。🤗

 

ただ、それは町内会・自治会なんかなくても、普通の家族同士なら形成されます。

 

つまり、今の町内会・自治会は本来のその目的の為にではなく、その会を継続することだけを目的にしてるような気がする。コレはPTAも同じ事が言えると思うんだけど、違うかな?

 

ダイバーシティ時代。『前が(昔が)そうだったから』という思考停止的発想から、早く脱却しないといけないと思います。